2014年10月20日月曜日

落花生


山中湖畔の、今年最後の収穫だと、昨夕、
いつものようにひょっこり現れ、くださった

早速、茹でて、茹で落花生に。
茹で落花生なんて、中々食せない貴重品。

塩強めにとアドバイスを受け、家内にしては随分多めに塩をしたつもりが、塩分を感じるには至らず。ところがそれが幸いして、落花生の味を存分に味わえた。茹で加減もアルデンテで、グッド。

・・・ビールが進むこと。
丹精込めた美味しい一品に(友の存在にも)、至福を感じ、中々良い秋の夜長だった。

☆写真中央に殻を剥いた落花生を置いたん
 ですが、分かりますか?
 普段見る甘皮?っていうのか、それ、茶色のが、
 茹で落花生では白く柔らかいんです。
 殻を取って、それごと食し、なんとも美味。

ありがとう、山中(*)さん!(また、よろしく・・・。)
           *山中湖由来の仮名です。
 

0 件のコメント: