2014年10月30日木曜日

ししゃも



ししゃもと言えば、居酒屋の定番;子持ちししゃもの干物。
・・・だけど、居酒屋のは大体、俗にカラフトシシャモと言われてる魚で、厳密には北海道で獲れるししゃもとは種族(科目?)が違う。

☆写真のこれ、「ししゃもの南蛮漬け」。

・・・干物じゃ揚げられないから、勿論「生のししゃも」を揚げている。

生ししゃもが手に入らないと作れない。そう、それ、北海道のししゃもは、ちょうど今が旬ということ。・・・旬の魚を食べさせてくれるとは、嬉しい。

 
・・・初めて食した。やさしい味わい。
鯵は南蛮漬けの本命の味だけど、こんな店で出すにはこの方がいい。

こんな店が、自転車で行ける距離にあって、ありがたや。




0 件のコメント: