2014年10月9日木曜日

押し寄せる荒波



一昔前まで老人(リタイアした人)は、今より静かだったような気がする。・・・今どきは、何かと老人が大小問わず、世間をお騒がせしてるようだ。

と言っても、それは今自分がそこにいるから、よく聞こえるのかも。昔も同じようなことがあったのかも。

それ、例えば何かって言うと、病院でのホワイトモンスターだとか、スーパーなんかでのクレーマーだったり。特徴は、余計なおせっかい焼きに始まり、そこで意のままにならないと、突然怒り出す、騒ぎ出す・・・。

これは、老人の今までの生き様から来るのか、今の社会・生活環境がさせるのか。・・・いずれにしても、自分が見えなくなってる。自己抑制できない。今風に言えば「きれる」か。

多少、社会問題化してるけど、いつか自分もこんなこと、するのではないか、などと今は戒めてます・・・。

今日の写真;
いつもは、穏やかな腰越の浜。
先日の台風の抜けて行った直後は、この防波堤に守られた小さな砂浜にも荒波が次から次へと
押し寄せてきていて、さすがにサーファーの影もなく、浜にも誰一人、いませんでした。
中央に立つのは、江の島港の白灯台;波しぶきが勢いよく舞い上がってました。

また、巨大台風が近づいてる・・・予定があるというのに。

0 件のコメント: