2016年7月12日火曜日

蘇鉄に また



たぶスロープを、少々塞いでる蘇鉄。
その雄花が、大きくなり出してます。

この現象はすごく稀かと思ってた
んですけど、
つい、2年前にも顔を出してた。
ことを思い出した。
・・・ま、それまでは随分長いこと、
音沙汰なし、だったんです。

2年前に分かったんですけど、これ、ただただ大きくなって、
この次はどうになるのかと思いきや、この流線型の雄花、この後、
殆ど外観を変えずに、次第に枯れていく・・・のみ。
・・・種の保存、世代をつなぐ役割も果していないようだった。
  ~雄花の花粉、どこかの雌しべにたどり着いてるんだろうか。
ま、こちらが分からないだけか・・・も。

☆今日も暑かった。そして、エアコンの調子がイマイチか、あまり涼しく
 ならなかった。ま、10年目だし、そろそろ限界か、などと思い始めた。
 そうして・・・・・・・ああ、10年の月日の流れは速い。
 こちらの身体もボロが来ても何もおかしくはないと言うことか、などとも・・・。

 

0 件のコメント: