2016年7月26日火曜日

古梅酒



少し前に触れたけど、
たぶのきには10年少し前から漬けた梅酒が残ってまして。(実はそれ以前のは、ほぼヌーボーで飲んでしまって残ってない。)
・・・毎年たぶ庭にて採れる梅実の殆どを梅酒に、残りの少しを梅煮にして、楽しんでまして。

ずっと保管しておいてもと、最近、思い、また、どういう古梅酒になってるのかそそられる面もあり、2007年の梅酒を開けたんです。

・・・梅実に当たり年があるのか知りませんけど、07年、中々美味。

・・・どう美味しいかって、ナポレオン風?、舌の上で転がして味わい深い、とでも言うんでしょうか。

ま、氷砂糖がたっぷり入ってるから当然甘くとろっとしてるんですけど、それに梅の風味がしっかり加わった感じ・・・そのまま表現で、意味ないですね;とほ。

・・・どうしてもこの古梅酒の味わいを知りたいという方は、ご来廊ください。
   (明日から休みですけど、在廊の時にはOK。)
  まだ今日時点ですが、500cc位残ってます・・・。
 
☆因みに、気づきの方はお気づき、グラスはロック用のデカめのバカラ。

<予告>
  この古梅酒の梅で作った「梅ジャム」について、そのうちに。


0 件のコメント: