2008年3月4日火曜日
水仙の・・・
朝はあまり良い天気ではなったのですが、お昼頃からすごく明るくなってきました~春の明るさ、ですね。 タイトル~勿論、水仙は庭に咲いたものを一輪もいできたのですが、このブログの主役は、水仙ではなく、それを入れているガラスの一輪挿しの花器・・、なんです。たぶのきの入り口脇の壁に、何気なく(でもないわけですが??)、展示用のワイヤーに吊るされている・・・これはリサイクルガラス(ワンウエイのガラスびんを砕いて手吹きガラスの原料にしたもの)で、私が昔習っていた工房の生徒の大井さんという方の、手吹きガラス作品なんです。
たぶのきにお出での方は勿論お気づきですが、たぶのきのグラスもこの工房の手吹きガラスなんですよ。分厚くて重たくて、でもなんとも言えない温かみが感じられる(と勝手に思ってる)んですねえ、これが。特に私のは味がある~~実は技量が未熟なんで、ぐにゃっと曲がっていたり、厚みが不均一だったり・・・正に一目で手吹きとわかる、否、素人のものとわかる・・・。
この工房については、今はホームページ作成が未熟でブログしかいじれないんで、できないんですが、いずれ、勉強して、このリサイクルガラスについては書きたいと思っています!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿