2008年10月24日金曜日

紫式部・・・・
















 夏前のいつだったか、斑(ふ)入りの紫式部(っていう「木」ですよ)に花が沢山咲いた、だけれど、全然結実しなかったと、書いたんですが、実は、見落としがあって、写真ように1つだけ=5粒くらいだけ結実していたんですね!~淡い紫の実~いとおしいような思い。
 もう二つの鉢は、夏に八ヶ岳の麓で求めてきた紫と白の実を沢山つけた紫式部です。~昔、京都の寺で見た紫式部はこんなに沢山でなく、葉に隠れてかたまりがいくつか、だったように思うんですが、それで何となく京都の寺に似合っていると思ったものですが、・・・こう沢山~ぶつぶつとついていると、風情っていうものが薄れますね。

0 件のコメント: