2008年6月8日日曜日

紫式部


 なに、突然に!むらさきしきぶ?
 もう20年になるだろうか、京都に住んでいた折に四季色々な所に自転車で巡っていたんですが、その時どこかのお寺の庭で見つけた、紫色の小さな実をつけた小さな木。それ以来ずっとほしいと思ってたのですが、昨年八ヶ岳の麓の、植木や苗を育てている所で見つけて、それを求めてきて、とりあえず鉢植えにしたんです。この冬には葉も落ちて、ダメかと思っていたのが、春に芽吹いて、そして今開花!!小さなつぼみ・小さな花(写真は1輪だけ開花してる:つぼみは2mm位かとにかく小さい)~さあ今度は、果たして、あの紫色の実をつけてくれるのか・・・。

0 件のコメント: