2008年6月21日土曜日

カルバドス


 昨日からまた、梅雨空になり、蒸してきましたね。湿度計90%以上でした、それを見ただけで気分が萎えます。でも・・・、
 昨晩、楽しい小さなパーティーをしました、アルザスのピノ・ノワールとチーズを持参(~パリから、です)してきた友と。急遽頼んだカルバドスも買ってきてくれて。それで、家にあった古いカルバドス(写真の25年もの)を空けて、新しいのも少し飲んで・・・。そう、新しいのも「CARVADOS DU PAYS D’AUGE」(ペイ・ドージュ)だった。これはカルバドス県の東の方の、より限定された地域のカルバドスだということで、嬉しいところです。コメディーフランセーズの近くにあるカルバドス専門店と言わなかったので、ルーブル周辺をけっこう歩き回って手に入れてくれたのも感激やら申し訳ないやら・・・。
 フランス産チーズに、(注??以下自家製)レバーペースト・サーモンディル・豚肉と鶏肉のコンフィに海老ピラフ、湘南の野菜サラダに庭のハーブたち・・・急に決まったパーティーで(一応言い訳??)、けっこう楽しめました。

0 件のコメント: