2008年6月11日水曜日

ギボシ


 昨日は梅雨の晴れ間~暑かった、今日は曇り間、風もなく、静かなたぶのきの定休日。ゆったりとした、と言いたいところが、明日、中学校時代の同級生が押しかけてくる??ので、その仕込みをしなくちゃならないんですよ。ですが、午後は予定が詰まっているし、土曜日の本番のおさらいもやや圧力になっているし、で、今、しばしぼーっとして、これを書いています。
 さてさて、この植物、ギボウシ、とも言うらしい~。お隣からいただいた??お借りしている??(この不明なのがまた面白いんですが。秋になったら葉も落ちるらしいので、お返しするつもり)鉢ですが、これは観葉植物なんでしょうか・・。~~否、藤色の花が咲くらしいが、見た記憶がない・・・。
 葉の周辺が白くなっているのも面白いけど、写真では本物のなんとも言えない緑色が出ていないんですが、その色が好きなんですね。少し灰色が混ざったような緑。葉脈の線も・・・いいですね。
(第15弾、ということで、葉、ですが。)

0 件のコメント: