2009年9月4日金曜日

たなぼた・・・


 久しぶりに時間が出来て、二人でお昼をテラスでとったんです。

 屋外の食事って、いいですよね、なかなか。

 九月初めは残暑のはずなのに、ここ数日、曇りだったり、夕方からは涼風が吹いてきたり、しっかり秋の感、なんですが、今日、お昼どきは、雲間から薄日がさして、割と心地よい感じでした。今は曇りでやや湿っぽくなっています。

 それで、ポテトの1cm×5mm位のがテラスに落ちたんですね、いつ落としたのかもわからないんですが、いつの間にか、どこからか、小さなアリがたくさん集まってきて、巣に持ち帰ろうと、小さな塊にかぶりついているのが、写真で見れる状況。周りをうろうろしているアリもいれば、塊の上に乗ってるアリもいる、どういう役割なんでしょうかね。・・・見てたら、さっき、5匹くらいで裏返しにしたんですよ、すごいパワー。でも、どうやって巣に持って行くんでしょうね。・・・かじって小さくして持って行けばいいのに・・。

 なんて、けっこう長い時間、アリたちのことを眺めて、・・・時間はいくらでもある、利点を活用しました・・・。

 

0 件のコメント: