2009年9月16日水曜日

跡地は飛蝗の・・・













 今朝は爽やか。陽射しはまだまだ強いが、風が乾いていて涼しい。高原のよう。

 19日のたぶコンもほぼ満席になって、これからプログラムやお菓子作りの準備をしなくちゃ。この定休日はけっこう忙しい。ふう・・・。(これ、ため息)

 さて、
 バッタ、って、飛ぶイナゴ(蝗)って書くんだね、けど、そうかなあ、大体、脚でジャンプしてるんじゃない?これも「飛ぶ」か。じゃあ、イナゴはジャンプもしないんだ。

 去年はハーブ畑では見なかったと思うんだが、今年はどういう風の吹き回し?・・・はじめ4匹見つけたのは大小とも1匹ずつ葉にへばりついていたんだが、一昨日見た時は、小が大の背中に乗って=おんぶしていて、これは「おんぶバッタ」かと。
(右の写真にも一匹、いるんですよ、見えないけど。クリック拡大すれば見えます。ほんと、保護色ですね!)

 野菜の苗も頑張ってるみたいだし、バッタは、芋虫みたいに大食漢ではないらしいし・・・共存できる、の、で、は? (右の写真の奥の苗は、芋虫に丸ごと食べられたもの、使い捨てのひどいヤツだ、芋虫は。・・・そのままにしてあるのは、植物の生命力、更に言えば「自然」を観察するため。・・・なんか言っちゃって、ってとこですね。)

0 件のコメント: