2009年9月21日月曜日

咲きました 彼岸花


 一昨日のたぶコンの時に咲けば、と思ってたんですが、やはり、お彼岸まで咲かないもんですね、蕾は大きくなってたんですが。

 で、昨日の日曜日、秋晴れのいい天気のもと、咲きました、2輪。(まだいくつも蕾はあります。)

 お彼岸って、春分秋分の日の前後3日間をいうとのことなので、お彼岸の初日に咲いたんです。世間にはもっと早く咲いてしまった花もありますが、たぶのきの彼岸花はよくしつけられてますね、さすが。(こういことを書くのは「古い」証拠ですね。)

 見れば、面白い花(この「面白い」は、普通と違っていて、なおかつ見事、位の意味)ですね、この花。そう、花って、ほんと色々な形がありますね。

 みな、種の保存のために進化してきた結果なんでしょうね。・・・今の人間もそういうこと??まだまだ進化の過程??進化って響きがいいけど、環境適応、なんでしょう・・・。(適応できない動物・植物・微生物は滅んでしまう、・・・組織なんかも?・・・ですね。

0 件のコメント: