2009年9月30日水曜日

まあまあ なんとか


 この間、すごくつぶれたのを、敢えてお見せしましたが、まあ、これからはあんなのは、多分、作らない、、との思いをこめたつもりでした。・・・あのつぶれは、水分過多か焼き不足(表裏の話)により、冷却時に気泡を形成している粉の成分が水分を多く含んでいて、強度不足でつぶれたのでしょう。・・・負け惜しみでなく、だから、あのつぶれシフォンはすごくしっとりしていて、美味しかったんですよ。

 ということで、上記を改善して、あのあと、今回が初めてのシフォン作り。どうです?写真のように、つぶれはなくなり、改善できました。まずは第一歩、ですが。というのは、中はしっとりしていたんですが、型に接している部分3mm位がやや焼きすぎでしっとりさがなくなっていたのです。これは前回の失敗を繰り返さないようにしたため、やむをえないこと・・・次回は、もう少し焼きを弱めれば、改善できる。あとはたぶのきのオーブンの持つ微妙な傾向を試行錯誤でつかめば、よい。・・・なんて、

 とりあえず、報告まで。

 早く、皆様にお出しできるレベルにしたいものです。
 

0 件のコメント: