2011年2月3日木曜日

きざし 咲いた


 たぶ庭の中で、二番目☆に咲いた、梅の花。

 艶やかですね、梅の花。

 桜と比較すると派手さがないと思ってたんですが、こうして一輪の花をアップにして見ると、中々。清楚なんかではなく、生命力に溢れているように見えます。

 昨日だか、椿の花に来ていたメジロの番たち(もしかしたら、去年の番かも?)、この梅の雄しべ雌しべの黄色を嘴にいっぱいつけて、甘い蜜を、花から花へと飛び跳ねて、吸うのを、今や遅しと待ち焦がれているのかも・・・。

 この3月の暖かさ到来(また寒くなるんでしょうが)で、どんどん開花していきそう。

 ☆一番目は、何故か、もう一つの梅の上の方で、想定外、だったんです、
 ★多くはまだ蕾です。あと1~2週間かな、咲き誇る時期は。
 ★今日は節分。近くの龍口寺の豆まきに行って来た方が、撒かれた豆の小袋をくださいました~なんとも嬉しいこと・・・ありがとう!

0 件のコメント: