2011年2月24日木曜日

さくら





 一度は見たいと思ってたんです。ドライブするのによい距離だし、海岸線を走るので、気持ち良さそうだし。

 平日なのに、観光バスはたくさんいるし、休日の混雑ぶりが分かる人の多さに、ややゲンナリだけど、中々見応えのある桜で・・・どこに行ったのか書き忘れてました;書かなくてもお分かりですね、今や有名ですから。

 これだけにしてしまった地元のパワーってすごいですね;正に50年の計~何事もこの位先を見越して事に当たらねば、というところ。しかし苗木を堤に植え始めた時に今を想像できただろうか。20年位したら、桜もそこそこ大きくなって観光客も見に来ただろうが、それを地域でし続けたのが難しいことだし、それが今をもたらした。・・・それに、オンリーワンの桜だと点が大きかった;オオシマザクラ系と沖縄のカンピザクラ系の自然交配の産物だと。ほんとに自然なら奇跡的。・・・誰かが交配させて、そっと堤に植えたとしたら、その人、ほんと名誉欲のない、すごい人。

 桜以外の観光名物みたいなのってないです;こっちの50年の計はしてなかったみたい。

 
 (ああ、ほんとに、何処か書かなかった!)
 

0 件のコメント: