2011年2月5日土曜日

湘南の 今しゅんの 


 わかめが解禁されましたね、2日から。

 前に書いた、散歩の帰り道に、地元のしらすやわかめを売っている店に行ったら、売り切れだったんで、翌日、さしみわかめを入手。茎わかめはもう売り切れてた。

 何がいいかって、一番は歯応え、かも。大した味があるわけではないんですが、その微妙な味・味わい、と、解禁になって久しぶりに食べるのがいいのかな・・・。

 色もいいですよね。写真のは重なってるから濃い緑に見えますが、一枚にすると、明るい緑☆。殊に、茶色のわかめをお湯に入れた瞬間の緑色はなんとも言えない、爽やかな緑色です。

 もう春、なんですね、自然は。

 ★昨日、茎わかめ、食べました;コリコリ、と。
 ☆こんな色って、絵の具で出せるのか・・・、ま、出せるんでしょうね・・・。

 

0 件のコメント: