2011年2月4日金曜日

マコロン?マカロン?


 先日、ある作家さんがお土産にと、くださったのが、これ;DALLOYAU・・・むむ、正確に読めない。フランス語って、英語と発音が違うから。・・・ダロワイヨとのこと。なんだ、Y=ワイ??じゃないさ。発音に合わせた綴りにすればいいのに、といつも思うんですが、出来ないんだろうか??
 それはそうと、

 マカロンだっー!! と、感激!

 味というか色というか、それは、フランボワーズ・テ・ヴェール(緑茶)・ヴァニーユ(ヴァニラ)・カフェ・ショコラ、だったかな?(実物は写真より、ずっと上品な色、です。ご安心を。)

 勿論ピエもあるし、中は柔らかいし、あまりよく知らない者にとっては、フランスのマカロン。 

 でも、何でマカロンって、大きさの割りに割高なんでしょう?

 少し前まで、マコロンもフランスから来たもので、クリームを挟んだマカロンは最近の流行かと思ってたんだけど、違うんですね、マコロンは国産なんだと!子供の頃よく食べました、好きだったんです;材料が、アーモンドの代わりに落花生を使ってて、他は同じということは、昔、マカロンの真似をしたんでしょうか。

 ★フランボワーズって何だか知ってる?英語でラズベリーのこと、な~んだ、でしょ。フランス語の方が高級感があるって、どういうこと、だろ?
 ★今日はランチ9名様のご予約があり、午後も続けてお客様が来られたら、どうしようと思ってたら、、助かりました。
 

0 件のコメント: