2011年7月3日日曜日

あり


 蟻が今、活発に動き回っている~黙々と列を作って、一匹で右行き左行きして。

 30m位(以上?)、列を作って移動?(逆行;戻ってる?のも少しいる。ん?)してるんです。なんでこの列をつくってるのかわからないけど、たぶのきの前の公道の道端を左右に動いてるんで、ま、たぶのきに押し寄せてきてるんじゃないから、そっとしておいた方が無難・・・。それにしても、この大群、すごいですね、どういうセンサーでこの行列ができてるのか・・・、時間があって、暑くなかったら、ずっと見てても面白そう。

 今、アリはどこにも;テラスにも、けっこういる。たぶのきの白壁にも、そして、先日、写真にあるように、鉄砲百合の花の中にまでいたんで、証拠写真を;さて、どこにいるのか?(クリック拡大して、探してみてください。)

 テラスの鉢の中は、かなり侵入され、巣にされてるみたい;真夏なんか、鉢が相当熱くなるけど大丈夫なのか?植物の根が暑さコントロールしてる??

 今のところ、たぶのきの家の中には入ってきていないのが、不思議なくらい。(この言葉、アリに内緒に!!)もしかすると、床に塗った柿渋の効果??もう5年も経つのに。そうなら、この床きれいに磨いて、8月に柿渋をまた塗ろうか・・・。

 ☆昨夜の練習には、昨秋のオペラ以来久しぶりの歌姫が来場。ああ、本番間近か、なんだ。
 ☆練習後のリラックスは、いつもの処;今どきは特にビールがうまい。
 ★さあ、今夜も練習。・・・10日まで合唱漬け。

0 件のコメント: