2011年7月31日日曜日

ぎぼし


 2年連続で、たくさん咲いてくれました、たぶの、ぎぼし;この花の色がなんとも、いいでしょ?

 ですが、こんなに毎年咲いてくれて、大丈夫なのか??鉢もそう大きくないし、栄養はどうしてる??

 否、種の保存ができない位、やばい状態になってるから、こうしてたくさん花を咲かせてるのかも・・・。そりゃ可哀想;今年、花が終わったら、植替えしてあげなくちゃいけない。

 そう見ると、葉の様子が去年と違ってる;今年は黄緑色がかってて、日焼けしてるような。去年までの葉は青灰色??セージやアーティーチョークの葉の色に近い緑だった、ような。

 ・・・ぎぼしは、この時期;たぶの夏休みに咲くので、お客様にはあまり見てもらえない、可哀想な花なんですが、もっとちゃんと面倒をみなくては、ほんとに、可哀想!

 ☆さて、これから練習に出かけるが、雨が降りそう・・??

 ★昨日はあるグループの納涼パーティーの日;いつも参加される方のお顔が見えない~どうなされたのだろう。そしてもう一つ~いつも元気印なのに元気をなくしてる方から、「たぶの茸のリゾット」の作り方を教えてほしいと、ご所望があったので、そのお家のキッチンで実演したんです。そしたらご主人が、良さそうな白ワインを出してくださって。なんか、楽しいランチに!・・・勿論パーティーも大盛り上がりに。
 

0 件のコメント: