2011年7月5日火曜日

てん の うさい


 いつものこと、ですが、こんないたずらすると表題、何だかわからない。

 「小動神社天王祭」の、小さな山車が腰越の狭い道々に、調子の良い笛と太鼓を響かせて、練り歩いてきたので、慌ててデジカメを取って、ちょうど椨の木の下の処で、それを撮れたんで、掲載しました;右端にちょっと休憩用の椅子2脚も見えるでしょ。(ちなみに提灯の文字は読めないけど、多分「どばし」だと思います;地区名に土橋ってあるんで。)

 毎年、7月の第1日曜日から第2日曜日にかけて、江ノ島神社の祭礼と同時に行われるようで、今年は、3日に始まり、10日が最終日。

 最終日には江の島(八坂神社)の天王神輿を迎えての神幸祭で、両社の神輿が海に入る。その前日の夕方(祇園祭なら宵宮とかいう)には、江ノ電の通る腰越銀座の電車道を、大きな山車が練る。江ノ電は12分間隔で上下線とも運行してるので、山車の横を何回か江ノ電がのろのろとすり抜けていく様も、他ではあまり見られない光景か。

 ☆残念ながら、9日はゲネで、10日が合唱の本番と、それらと重なってて、その写真をたぶログで紹介することができないが、写真より現物、です。ほんと、一見の価値あり。

 ☆何故か、今朝ざーっと一雨あったが、その後すぐ犬と散歩に出たら、134号線は夏の海風だった;爽やかで、心地よかった。

 ☆で、そこでふと思ったんだが、日本は地べたを兎に角アスファルト化コンクリート化しちゃったから、余計に熱くなったんじゃないかな。・・・土や草地をもっと増やせば、今の熱さは緩和されるだろうに・・・。

 ☆環境関連でじゃないけど、話題の大臣の言葉って、別世界の親分か何かの言葉みたいでしたね。大臣の資格なしじゃなくて、国会議員の資格なしでしょ。だから、議員辞職すべき、でしょ。議員辞職しない議員は他にもけっこういるから、これが彼らの常識、だとしたら、それを変えねばならないが、どうやって?

0 件のコメント: