2014年7月21日月曜日

BBC ネットラジオ


TBSのネットラジオOTTAVAが6月いっぱいで試験放送に逆戻りしちゃって、BGMとして使えなくなって、残念。
(とは言え、スポンサーがつかなきゃ止む無し。・・・ま、こちらが無料で聴いてるというのも図々しいか。)

で、
今は、
BBCのクラシックチャネルを、たぶのきのBGMにしてる。

写真がそのBBCの画面。

8時間の時差があるんで、現地で真夜中に放送されてるのを聴いてる;番組の題名が「Through the Night」。
~これを聴いてるイギリス人がそこそこいるんだ。真夜中に大音量のシンフォニーなども聴いてる、なんて、イギリス人、元気。・・・今は、オーボエのバロックなんで、いいけど。

夕方近くになると、「Breakfast」朝食・・・。流される楽曲の傾向が違う。~イギリスのリスナーはこういうのが好みなのか等と、中々、面白い。興味深い。

☆翻って、日本のNHK・・・ラジオ深夜便なんてのを流してるけど、夜は言葉がない方がいいのかと。文化や民族性の違いかな・・・。どうなんだろう?

★パソコンラジオ、いいですね。
・・・7月の初めの土曜日に、レディオ湘南の午後の番組に、今展示中の作家サノユカシさんが出演したんです。その番組に、名古屋とか静岡から聴取者メールが来たりしたんだって。けっこう、パソコンでサイマルラジオ聞いてる人、いるんですね。

0 件のコメント: