2014年7月15日火曜日

大門 だいもん?


思いがけぬ贈り物をいただいた。

贈り物は、何でも嬉しいんだけど。
特に嬉しい。
50年来の友からのだから。

送ったのメールもよこさないけど、
「ま、元気にしてるぜ」と言うこと。
・・・昔から、そういう奴。

☆初めてのブランド;大門素麺。
  「だいもん」かと思いきや、「おおかど」と言う。・・・富山の砺波の名品。

写真右の外装を取ると、左上の麺が4つ入ってる。
  ~早速、お昼にいただいた。中々美味しい麺。・・・感謝。

☆そうめんとうどんの違いは?・・・・大まかには「太さ」らしい。
  ちなみに、「ひやむぎ」は最近聞かないけど、この二つの中間太さ、とか。

 原料は、小麦粉・塩・水。それに多少の油が入るか表面に塗るか。
 「こし」は各人の好みだけど、小麦の成分・塩分量・茹で方に因るようだ。


0 件のコメント: