2014年7月5日土曜日

BCG


何となく、梅雨空。静かにしとしとと・・・、今日、久しぶりに。


今は、乳児期にするんだそうな。結核の予防接種。

我々の時には、小学生・中学生だったかな。まず、ツベルクリン反応を見て、陽性じゃないとBCG菌?を二の腕の上の方にされて、多分麻酔無しでメスで切られて植えつけられるんだから、凄く痛かったし、更にのちのち、その痕が汚らしく残り、女性などは嫌がっていたような。ま、嫌がったって、されちゃえば、一巻の終わり。・・・大人になって、美容整形なんかした人もいるのかも。

そんなことで、我々の少しあとに、小さな剣山みたいなので接種するように変更され、傷跡は写真のようになり、かさぶたが取れれば、目立たなくなる、ようだ~恥ずかしながら、我が子の時のことは記憶にないけど、そうみたい。

☆異様に孫2号の腕が赤く腫れてるんで、今日はこんな話に。(何かネタ探しばかりしてて、飛びついた!)
接種後しばらくしてから赤く腫れるんだとのこと。・・・なんで、2つ、されるのかは不明。・・・他の病気の予防接種もあるのかな??

0 件のコメント: