2014年7月22日火曜日

いただきもので一休み


まだ梅雨明け宣言は、まだ出てないが、もう真夏!!
 と言っても「したと思われる。」なんて表現じゃ、宣言とは言えないけど。


ほのかな甘さの寒天ゼリー(**)の上に、
  **軟らかめの寒天かな、多分。


上品な甘さの小豆と栗。

お昼前、一休みして、いただきました。

小さな至福。

なんですけど、実は、
若い頃、甘いものはあまり好きではなかった。
洋菓子ならまだしも、和菓子はいただいても手を伸ばさなかった。
40の頃、少々習ってた茶道の稽古の際も、和菓子は美味しいと思ったことはなかった。・・・稽古仲間の若い女性たちが、楽しみに色んなお菓子を用意するのにも関わらず。

今となっては勿体ないことをしたものだ!(ま、人生も世の中も、そんなもんさ.。)

☆これも茅ヶ崎の某和菓子屋さんの。(器はいただけないけど。)

0 件のコメント: