2014年7月23日水曜日

ジャム?



暑い!
・・・定休日なんで、またゴソゴソしよう。
まだ朝のうちなのに、暑い。


写真は、ある朝の、孫2号のの朝食の一つ;ダイスにカットしたパンの上に塗ってあるのは、何?

オレンジ色のチョットとろっとしたの。ジャム?

甘くはないんですねえ。

でも、味は濃厚。

孫2号も大好き。




実は、鶏卵の黄身。

そう、写真下のとおり。

これ、ずっと作ろうとしてた、茹で卵。

できたんです。・・・まだ、とりあえず、ですが。

どういう茹で卵かって言うと、白身はしっかり固まってて、黄身は透明な状態で固まってる、茹で卵。

・・・有名な「瓢亭たまご」(一度だけ食べたことがある)は、黄身の中の心の部分がまだ液体状態でとろっと流れる。かつそれほど透明じゃない。だからその分、黄身の濃厚さは、充分に出ていない。
写真のは、ほぼ透明で固まってるんで、食感も味も充分、濃厚!

さあ、S細胞の二の舞を踏まないために、確実に作れるよう、今少し実験せねば・・・。

☆孫2号は、昨日引っ越しで、鎌倉っ子に。・・・ここ数日、預かってて、相当慣れてきた。
 ・・・じじばばは、疲れた。これで、ほっ。


0 件のコメント: