2015年2月11日水曜日

八角堂



今日は、これから、5月の演奏会のための3時間の特別練習があるんで、午後は部屋に閉じこもりで、満喫できないんですけど、

湘南は、今日も穏やか。春の陽光。
・・・全く、感謝・感謝、です。

さて、
正面に見えるのは、鎌倉のある、お寺の山門。

今日は、このお寺がテーマではなくて、その右手、山門の隣にある、丸っこい屋根の建物のことを、ちょっと書こうかと。

これ、間近に寄ると、八角形のけっこう大きな建物なんですが、・・・これ、何だと思います?




・・・幼稚園の園舎。

実は、たぶのきを設計してくれた建築家が、この建物の補修を担当したんで、気になってたんです。 

北鎌倉にある古陶美術館(今は、古民家ミュージアムに改名してるみたい)も、北陸方面の古民家3つ位を解体移送し、一つの建物を作り直した建築家で、ま、飲み仲間でもあるんですが、こういうのが好きなようですね。
→ご興味のある方は、その建築設計事務所;鎌倉設計工房。(←クリック)


0 件のコメント: