2015年2月20日金曜日

小さなお豆腐屋さん

<続き>
たぶのきから歩いて数分の路地にある、お豆腐屋さんの湯葉なんです。

写真の生湯葉は勿論、豆乳や豆腐も、おからもここから仕入れて、色々楽しんでます。

確か国産大豆使用で、兎に角、豆のいい匂いがするんです。(ま、豆臭いんですね。)

湯葉は、たぶのきと同じ頃に作り始めて、今は中々いい湯葉になってる。京のは久しく食べていないし、一概に言えないけど、負けてないと思う。

豆乳は、何か容器を持っていくと、柄杓ですくって入れてくれる。これって、なんとなくいいと思いません?
・・・そのまま飲んでも豆乳ゼリーにしても、鍋でも美味しい。

豆腐は、寄せ豆腐と、普通の絹ごしと木綿がある。
そのまま食べるなら、よせ豆腐がお奨め。湯豆腐にするのは贅沢。

近所のスーパーにも出しているけど、求めるなら、是非、本店??で。・・・本店と言うよりは、そこには小さなショーケースがあるだけの豆腐製造所。そうそう、月一の龍口寺の骨董市でも出店が出ていましたね。

ここのおからは、まあまあ昔風でいい。・・・今は豆腐製造収率を上げるため、できるだけ豆乳を絞ってるんで、おからはパサパサ、味も素っ気もないんだけど。

0 件のコメント: