2015年4月12日日曜日

プラタナス



やっと晴れた。春の空気。

写真の樹、知らなくて。
こんな丸い実をたくさんつける木って、何なんだろうと思ってたら、反対側の根元に名札があった。

プラタナス。
  和名は、鈴かけの木、と言う。
  ・・・確かに実が丸く、鈴のようだ。

小生が最初に思い起こすのは、昭和30年代前半の京浜第2国道の並木。
・・・小学校がすぐそばにあり、皇太子と美智子さんのパレードがあったんで微かに覚えてるんです。

夏は大きな葉をつけ、日陰をたくさん作り、冬には葉が全部落ちて、陽射しをたくさん通すから、大小様々な道の並木になってたのか。
けど、近頃はあまり見かけない・・・。枯葉掃除が面倒臭いから、か。

そう、もう一つ、思い出した。・・・上海の大通りじゃない道の並木もそうだった。
あ、これは20年前の話。
      ・・・ああ、昔の話ばかり。

歌にもよく出ているような;プラタナスでも、鈴かけ、でも。
・・・であるけど、今すぐには思い出せない。・・・追い打ち。

ま、何と言うこともない、ただの、老化現象。

0 件のコメント: