2015年4月19日日曜日

近頃の会話術 ??



今日は晴れやかになれないどんより空ゆえ、加えて、寝違えか何かで、首が回らないゆえ、ウダウダと書きますか・・・。
(端から想像のつく方は、読まないでください。気分が悪くなって、それを小生のせいにされても嫌だから。)

 前に「・・・はい」を書いた、その続きでも。「はい」は、言葉と言うより「会話」。ま、会話など、どうしゃべろうとどうでもいいことだけど、ね。・・・公共電波でそれを使われると、苦言を言いたくなる。
ま、愚痴か。

近頃は、公共放送にも、その病気が蔓延してきてる。
・・・長くなるから、続きはまたいつかする(テーマは「嫁と部分」か。)として、
一言だけ~
前の「はい」は、勝手に言って、相手のことなど無視してる(本人はそうは思っていないと言うけど、心理的には相手を無視軽視してる)のが、素直に受け取れないんだけど、

の「半疑問」?とか「・・・じゃないですか」も同じ。
相手が同意してると勝手にとらえてる。

それとは別に、昔からあった会話の極意?は、相手の言ったことを鸚鵡返しに口に出して、感心か少し疑問かその他微妙なイントネイションをつければ、相手はまた続きを話してくれる。

また、おしゃべりさんの特徴は、紙芝居調に、話の主人公の言ったことをそのまま(否、歪曲して)「・・・」言ってたのよ、と、その人のイントネイションまで真似て言う。・・・前に聞いたことも自慢げに言う。たわいないこと?・・・これも相手を無視してることになる?

☆写真は、高根によく来る、かわらひわ、二羽。

0 件のコメント: