2015年4月14日火曜日

は~い・・・・はい



ずっと雨模様。
ちょっと、憂さ晴らしに一言。
なんて、

今どき、リポーターやインタビューの回答者や、はたまたプレゼンする人が、
「・・・・です。は~い。」とか
「・・・です、はい。」とか。

耳障り、じゃありませんか?

市井の人たちも、言ってますね。
特に「お話好きの人が」って、ダメ押しするのは、偏見が入り込んでますかな?

受け手が同意したり納得したりする前に、勝手に言うな、と思ってしまう。
・・・追い討ちをかければ、自己中心、図々しさにあきれる。

あの「半疑問」?も同じ。同根・・・自己中。

まだまだ、言葉に関しては色々ある。けど、話題、勿体ないから??、次の機会にしようっと。

☆写真は、続きで。~高根の山荘の餌に来る、しじゅうから(四十雀)の雌。
 ・・・その雌、って何故わかるかって?
 ・・・その白い胸の羽毛の中央の線が細いから。雄はもっと太い、という。

0 件のコメント: