2008年5月10日土曜日

シブレット


 シブレットの花が、たぶのきの小さなハーブ畑に咲きました。淡い紫色のきれいな花ですが思い出があるんです→次項に。~この花も食べられるとのこと~まだ経験がない・・・。
 実は一昨年ドイツに行った時、お世話になった家にあったのが、シブレット~~日本好きなご家庭だったので、丁度お蕎麦を持っていって、薬味の葱はドイツには、ポロ葱くらいしかないだろうな、なんて思っていたところ、庭を眺めていたら、思わず「あ、あさつきだ!」と、1本取って匂いを嗅ぎ、食べてみたら、正にあさつき!そこのフランス人の奥様が「×××・・」と早口で(今から思えば)「シブレット」と教えてくれたのに、それにはお構いなしに、ドイツにあさつきがあった!!なんて、早速取って、蕎麦の薬味にとりあえず何もなしより良いと使ったんですね。英語名はチャイブ。
 ちなみに、背景に写っているのは、丸まらなかったキャベツ、その前にあるのがオレガノ、後ろがミントの赤い花、です・・・。

0 件のコメント: