2016年9月16日金曜日

クロスケ 効きすぎた? 



今回の信州旅の収穫?の一つ。
     ~真っ黒クロスケのパン。

御代田のあたりのパン屋さん。
広い駐車場に車が吸い込まれていくんで、Uターンして入ってみると、力を入れてるのが菓子パン・調理パン。やや期待外れ。
かと思いきや、目に入ってきたのが、このパン。
・・・トトロ好きだし、こりゃ、孫たち、喜ぶぞ、とばかり購入。

さぞ喜ぶかと思って、やって来た孫2号に出したら、期待大外れ。

喜ばない。
  えっ?・・・おまけに、今、流行の嫌な顔までする。

真っ黒クロスケ、ほんとは、怖かったのかなあ? 嫌いだったの?

「おいしくない(なさそう)」と言った。
・・・ははーん、分かった。焦げ茶色してる食べ物は苦い、と思ってるんだ。
   (実際、ほんとのことはわからないけど。)

実は、小さな時から甘い物・美味しい物を食べさせないようにと、コーヒーの苦さを見本にして、チョコレートやケーキも苦くて美味しくない食べ物と認識してるから、これも美味しくないと判断。
なんと賢い! 
  色んな楽しいことは、できるだけ、大きくなってから体験させたいと思って。その年頃に感激でき
    (大きなったら感激しない)ことを楽しめば、よい。・・・今は、自分が楽しみたくて、そういう風な
    気配りもない親が多くて、嘆かわしい。

・・・でも、薬、効き過ぎ??

それにしても、このパン、アイデア物。
  ・・・生地はココア風味。黒目はチョコ、白目はアイシング。そして、大人にも中々、美味しい。
  
  

0 件のコメント: