2017年6月30日金曜日

もろきゅう



今朝の胡瓜。

今年初収穫となりそうな胡瓜。
贅沢に、大きくならないうちに、
もろきゅうで、ぱりぱりっといきたい。

いつもそんなこと思ってて、採り忘れ、
普通の大きさの胡瓜を食べてる。
それでも新しいから、
  ぱりぱりと軽い音はする。
  ・・・たまには大きすぎる胡瓜も食べるが、これはあまりいただけない。

前にも書いたかもしれないけど、胡瓜って、何故曲がるんだろうか。
地面に触れたり、何か曲がるべき理由もないのに、この胡瓜も曲がってる。
重力にも逆らって、曲がってる。
・・・ま、曲がっててもいいんだけど。

そう、逆に、
  八百屋で売ってる胡瓜は、何故曲がってないんだろ?
      ~こっちの方が不自然で、大いなる疑問、と言うべきか。何故?

 

0 件のコメント: