2017年6月22日木曜日

灯台



昨日の嵐のような雨、たぶでは、
不安定な鉢をいくつか転がして、
通り過ぎ、
今日の陽射しをもたらしたけど、
梅雨前線も北上させ、
明日から本格的な梅雨、とか。
(じゃあ梅雨入り宣言から今までのは、
何だった?そう本格的じゃない梅雨?
~言い訳?否、弁明?)

夕陽を浴びてほのかに色づく灯台。
江の島の上に立つ灯台で、夜にはライトのビームが回転する。

・・・江の島には、灯台が3つある、の、知ってました?

あとは、前にたぶログ掲載した、江の島の東側の防波堤の端にある白灯台、
そして対の赤灯台は、腰越漁港の防波堤の端にある。

前の灯台とは目的が少し違う。
これらは、港の入り口を示す灯台。

海から来ると、左に白灯台、右に赤灯台が見える、その中が港への航路。
港の名は、腰越漁港じゃなくて、「湘南港」。
場所はヨットハーバーの方なんだけど、海上自衛隊も寄港するという
程度の岸壁って、どこにあるのかイマイチ説明できない・・・。


0 件のコメント: