2008年12月3日水曜日

かりん



かりん、って独特の香りがしますよね。香り以外には、のど飴??くらいしか、用途が思いつかなかったんで、今まで、何もしなかったんですが、先日、りんご狩りで上田に行った折に、観光農園の売店で、こうやってスライスして砂糖漬けにすれば、2~3時間で水が出てきて、食べられるから、と実に、実演してくれたので、そりゃ面白そうだと、写真の大きなかりんが3個で150円(生産地では安くて良い物が手に入りますね)の1袋を買ってきて、ちょっとの間、香りを楽しんで、その後、砂糖漬けにしてみたんです。上田ではべたべたしたままのを食べるらしいのですが、たぶのきでは、そうもいかないので、少し乾燥させて、グラニュー糖をまぶして、手にべたつかないようにしてみました。・・・なかなか、爽やかな、甘酸っぱいお菓子になりました。写真のは試作品・・・。

0 件のコメント: