2008年12月23日火曜日

花巻そば、でした


 昨日は「福じい手打ちそばを食べる会」でした。
 今回は「福じいの花巻そば」でした。花巻そばは、熱々のかけそばの上に、磯の花に見立てた、浅草海苔が乗っているおそばで、江戸時代に江戸で始められたという伝統のおそばです。
 今回は、福じいの趣向で、丼の底にそばの実(炊いた実)を入れ、表面は真っ黒な浅草海苔を敷きつめ、山葵を自分で好きなだけおろして、召し上がっていただく、というおそば、でした。(写真)

 おそばの後のお菓子は、ちょっとおそばのお菓子には不釣合いかとも思いましたが、上田に行ってもいできた、りんご(以前にブログに記載)を使った、アップルパイ、でした。
 

0 件のコメント: