2009年1月9日金曜日

たぶのきのおせち


 なぜか、お正月は書きたいことがたくさんあって、遅れ遅れて、やっと、
 おばあちゃんちに持って行った、たぶのきのおせち、です。
 と言っても、ちゃんとした、おせち、ではなく、自分が食べたいものを、おばあちゃんが食べられるように作り、それを、らしく、鎌倉彫のお重に詰められる範囲で、詰めてみただけ、なんです(くどい、ですね)。あと、伊達巻と黒豆も入れるつもりだったんですが入らなくなっちゃって、もう詰め替えはできないんでやめたんです、残念!(別に詰めて、おばあちゃんには、食べてもらいましたよ、ご安心ご安心・・・。)
 今回のローストビーフは絶品でしたね、でもそれぞれお好みによるから、一概に言えませんかね・・・。

 右の漆の器は、盃と銚子(徳利??要は酒を盃に注ぐ器)とおつまみ入れなんですが、漆作家:吉沢雅子さんの作品です。お酒は、友人にもらった、すごく美味しい秋田の奥清水、です。
 

0 件のコメント: