2009年10月7日水曜日

サーブ



 サーブという名のシェパードの物語、と言っても、実際にあった話なんです。サーブは盲導犬だったのです。この「盲導犬サーブ」の話が児童文学書になって、それが合唱組曲になっていて、それを、ある小学校の全校生徒の前で歌ってきました、今日。(ストーリーを知りたい人は「盲導犬サーブ」という本を読んでくださいな。)

 今日の主役は、写真に写っている、この犬だったかもしれません。この本当に盲導犬だったボルガというラブラドールですね。小学生には多分、この元盲導犬が一番印象的だったでしょう。今はリタイヤして、余生をたぶのきのお隣で過ごしているんです。この前12歳になったんです、人間の年齢だと、80歳くらいでしょうか。今日は、写真のように、おとなしく、小学生に触られっぱなし、です。・・・歌の中でそういうシーンが出てくるので、来てもらったのです。

0 件のコメント: