2009年10月10日土曜日

秋明菊が一夜にして・・・



 台風18号が日本を縦断するように通り抜け、各所に被害をもたらした、7日夜から8日午前。この地方では雨は大したことはなかったが、最近にない強風だった。
 
 それ故、今回、久しぶりに台風の被害発生:母屋のベランダの目隠しにしているラティスが浪花茨と共に落下し、庭の草花が強風に倒され、塩風にやられた。象徴的なのが、秋明菊~左の写真は6日のもので、もうすぐ満開になると喜んでいたところへ、台風が来て、右のように、花も葉も枯れてしまった!・・・海から4~500mなんで、海水=塩水が直接飛んでくるんです。ベランダの手すりなんかに塩の結晶がたくさんついてました。だから、強風の後には草木にも建物にも自転車などにも水撒きが大事なんです:生活の知恵。

 開店に間に合うように、急いで、目隠しラティスも取り付け、浪花茨も元通りに・・・何とか午前に出来ました、ああ、疲れた、というのが、9日の話。
(最近、ブログの文章が中々書けなくて・・・やや苦痛気味:ぼやき、です)
(今夕は、新しい展示のオープニングパーティー「お月見の会」・・・仕込みはほぼ完了して、ほっ、と。)

0 件のコメント: