2009年10月16日金曜日

長い 白菜


 玉葱やキャベツと比較したら分かると思うけど、普通の白菜よりずっと長くて、細いでしょ?

 八ヶ岳から、長さ45cmもある、細長い白菜が送られてきたんです。そして中身が詰まっていて、ずっしりと重たい(1kg以上の秤がたぶのきにはないんで量れない)。

 たけのこ白菜という名がつけられていると。元々は中国の種らしい。

 他に、「しかくまめ」なんていうのも最近送られる。断面が四角っぽいからつけられたんでしょうが、断面は人型ブロックって言った方が当たってるかも。少し弾力があり、やや苦味かえぐみがあるが、それがよい。
 あと、
 コールラビとか金糸うりとか・・・。知らなかったものが送られてくるのは、中々楽しい。

0 件のコメント: