2009年10月30日金曜日

鎌倉 歴史一こま散歩 ってとこかな





 前日書いたように「薩摩琵琶」を聴きたくて、「源氏と鎌倉」の原点探訪、という「歩こう会」に参加して、頼朝の4代前位からの史跡を訪ね歩いたんです。中々楽しかったですね。まず鎌倉駅をスタートし、

八雲神社(大町にある。義光の頃)、
それから少し海の方へ向かい、こんな所に史跡があったんだと思わせる、元八幡(元の鶴岡八幡宮、由比郷鶴岡の地に建てられたからこの名称。で、移動した今の八幡宮も鶴岡と命名されたと、さ。)、
それから頼朝の夢枕に出てきた関連の佐助稲荷・銭洗弁天、
義家の戦勝祈願の白旗をたてた源氏山、
実朝と政子のやぐら(岩を掘って作った横穴に塔を建てた、お墓)がある寿福寺、
そして、鶴岡八幡宮、大倉幕府跡、頼朝の墓を巡って、
最後に、前に掲載した「実朝」を聴いたんです、
チャン、チャン!(否、ベン・ベン!)

(右下の写真~寿福寺の景色:静かな昔の鎌倉が残っているように見えませんか・・・。)

0 件のコメント: