2010年3月22日月曜日

春のひざし


 桜の開花が静岡まで来て、東京の予想が24日、例年より大体10日早いとのこと。雨が降ったり寒くなったりしてましたが、もう春ですね、お彼岸(今日はその代休だとか)ですから当たり前か・・・。

 それにしても、この二日間の強風は、何だったんでしょうね。

 陽射しはもう肌を射すくらいになっているし、風さえ、穏やかに吹けば、たぶのきのテラスは、心地よい春、なんです。(今は風はないけど、陽射しもない・・・。)

 今ちょうどランプ展なので、部屋の照明をやや暗くしてはいるから尚更なんですが、たぶのきの建物の中では、最も明るい、この写真の窓辺でいち早く感じられるんです、春のひざしを。

 この苔玉:姫ふうろは、この前、葉ばかりになったんですが、元気なようで、また花を咲かせました。絵は漆芸作家の翠さんの作品です。

0 件のコメント: