2014年12月1日月曜日

ヴェルレク 


昨日、ヴェルディ・レクイエムの本番。
・・・本番は緊張感も違うので、良くもなるし悪くもなる。けど、昨日は良い方にいったみたい。
・・・ほぼ満席の市民会館のお客様も、評判も中々良かったよう。

自分もpp~ff(*)を目一杯、歌わせてもらい、中々の満足感。
   但し、早口部分(**)は、できないので、
   音を濁らせないため、音符を省略したけど、
   ま、仕方なし、とほほ。
 

しかし、レクイエムの意味は「安息を」なんだけど、「怒りの日」とか、ffの大音量とか、宗教が違うと、ずいぶん違うものですね。

それはそうと、多少の余裕もあり、ソリストの歌を楽しませてもらっちゃいました;これは内緒の話かも・・・客席にいたら、酔いしれてしまいそうに、素晴らしかった。

    (*)久しぶりに、ほぼMAX声量出したり。
    (**)2分音符1拍の8分音符で、語尾の子音と次の音符の
       語頭の子音がたくさんあって、口が回らないのがあったんです。

☆写真は、今朝のたぶ小道にある、梅の黄葉。
 ・・・絵になるには、黄葉が多すぎるけど、これがまあ、
   今朝の小雨の中の一コマ。それでも今年はきれいな方。
   いつもは黄色を越えてすぐに枯葉色になってしまうんです。)

0 件のコメント: