2014年12月10日水曜日

幸福とは?



幸福は、誰しも、そうありたいと望み、求めるもの。

それは、何かに満足を感じること、でもある。

だけど、人それぞれ、その「何か」は違ってる。
ざっくり分ければ、
物理的な満足に及び達成に、即ち「金銭」により依存した満足を求める者と、
「金銭」により依存しない満足、即ち精神的な満足・達成により満足する者。

戦後~高度成長期の日本人と同じ満足を求めている隣国を、今日本人は斜めに見てるけど、
・・・その満足を、今の日本政府と官僚、そして大企業(*)は求めよと言ってる;経済成長率2%とか。
   (*)3つとも組織に操られた、自分が人であることを忘れた烏合の衆;亡霊??

物理的には充分あるいはそこそこ豊かになった今の日本で、まあ良しと思えないものか。

経済成長させて収入が多少上がっても、代償として円安~物価高になれば、何をしてるのかわからない。更に株高の利益の半分は海外に持っていかれてるし、国債の評価は下げられる。大企業が大きな利益を得ていても、それが国民全体に或いは国の財政赤字解消に貢献することはない。即ち、今の政策は日本をより貧しくさせているだけじゃないのか。
・・・与党(のみならず殆どの政治家)の保身?公僕たちの保身?
その代償が日本の貧困化?・・・その前に国民性が壊される。

今の物理的な充足に満足できない者を、更に物理的に満足させるのは不可能だし、またその必要があるのだろうか。

☆写真は、ルソーの絵の一部。ここに何があるということではない。
 ルソーの絵というのが、こんな今には必要なのかと思い・・・。

☆今日はまた一段と冷える(寒い、以上の表現)。

・・・つい、時勢柄のつまらぬことを書いてしまった。とやや反省。


0 件のコメント: