2015年8月15日土曜日

心すべき日 小さな幸せ



日は、日本にとっても、アジアに
とっても重要な日・・・70年前の。

二度と起こしてはならぬ「戦争」の
終わった日。心すべき日。

だけど、為政者は右も左も、本当にこの国・国民のことを考えていないから、一番わかっていない人種なんだろう。
・・・もっと早くに降伏していれば、死なずに済んだ命がたくさんあったのに、時の権力者たる軍人トップの低人格・無責任ゆえに、そうはならなかった。更に遡れば、負け戦争をせずに耐え忍ぶ選択をしなかった責任も、誰もとらない。問う声もない。

この国は、現代においても一流企業トップも信用を裏切る行為をしていながら、法に触れないからか、懲戒免職にもならず、堂々と退職金を受け取る、なんて信じがたい。・・・民事裁判をおこせ。それもだめなら、自宅前でヘイトスピーチ・デモをやれ、だ。(少々過激、失礼。・・・撤回。だけど、これは消さない。)
この国は、本当に誰も責任をとらない国だ。
と思うのは、この国のリーダー層じゃない、庶民・・・だけか。

心穏やかにならなくなる話は、これで終わりにして、

また今日、山中湖野菜が届けられました。
今日のお勧めは玉蜀黍、とのこと。
夕食が待ち遠しい。(小さな幸せ!)

こんなのって、ほんと、ありがたいこと。
                       ありがとう!(・・・また、よろしく。)


0 件のコメント: