2015年8月6日木曜日

郵便ポスト



「たぶのきへのアクセス」に記載してる、
昔の赤い郵便ポスト。

椨の木から20mほどあるんで、
葉書など出すのに、ものすごく便利。
重宝してる。
多少の雨でもさぁーっと走って入れられる。
ではあるけど、夏の陽を受けて、いかにも熱そう。

「郵便ポスト」って、手紙などを投函するものと、みな理解してるけど、ちょっと考えると、「ポストオフィス」は「郵便局」だから、「郵便ポスト」は「郵便郵便」。じゃない?

アメリカでは「郵便ポスト」がmailboxのようだけど、郵便受けもmailbox??
イギリスではpostboxらしいけど、じゃあ郵便受けは?
・・どの国でも何となく分かってるということ?かも。
ま、それはそれで、人みな同じで、興味深いけど。

☆「郵便ポスト」の、日本の正式名称は「郵便差出箱」であり、写真のは「一号丸型」と言うらしい。・・・戦後に設置された第1号の郵便ポスト。

今でも古い町には案外残ってる。
腰越にも少なくとももう一つあって、それで間違えたお客様もいらして・・・。

☆実は、今日のテラスの日陰、思いの外心地よいんです。 
 ~いい風が吹いてるんで。・・・もう夏真っ盛りは過ぎた??

0 件のコメント: