2015年8月21日金曜日

遠い台風



今日は、予定のない平日。

だったんで、
先日のドックでも指摘されてた、
ピロリ菌検査・除菌に行くことにした。 

ドックの病院に行くまでもないと思い、自転車を走らせて(と言うほどでもない近さ)、小動岬に出て、狭い歩道をちょっと行った所にある、地元ではまあ有名な胃腸病院に。

ささっと解決するかと思ってたら、まず、血液中にその抗体があるかを調べて、10日後に結果が出て、陽性なら投薬1週間、その1か月後に抗体の検査をし、陰性なら完了。陽性だとまた少しして別の投薬・・・で、全体の除菌率は95%。副作用もある・・・、けっこう面倒。少々嫌気がさしてきた・・・。

(ピロリ菌は胃がんの原因らしいし、我々の世代は9割位保菌してるとのことなので、参考になるかと、掲載した次第であります、はい。)

☆病院の玄関口から海が一望できる。今日は、遠い台風のせいで、
  そこそこのうねりがあり、オットセイたちは楽しんでたみたい。
  (念のため;写真には楽しんでるオットセイは写っていない。)

0 件のコメント: