2011年10月20日木曜日

小さな みどり一面て


 台風で様変わりした、スロープ東側の茶黒色になってしまった小さな花壇に、一つ・二つ、綺麗な緑色が現れた時には、えっ?ここにクローバー?と。・・・そう、思い出した、このエリアには真白なオキザリスが咲いていたんだ。そして今、それが緑でおおってくれている。

 そう、季節どおりに咲き出したオキザリス~太陽が燦々と降り注ぐと花びらをいっぱいに広げ、夕暮れ時や曇り空の時には花びらを上手にスライドさせ、閉じて筒状になる。それが何とも面白い。

 今、台風の塩害に耐えてどんどん緑を増やしていく・・・そんな庭の草木の光景が嬉しく、密かに応援してる。しかし、この冬、どう越すのだろうか・・・。

 ☆昨日くらいから急に寒くなってきて、時々顔を出す太陽が暖かく感じられた。

 ☆昨夜は、こんなに親切にしてもらう資格はないと、夕食も摂らずに思いつめてた。今朝はその割にすっきりしてて、教会の集まりにもすんなり出かけて行った(実は初めは知ってる人がいないから行かないと、少々ごねた、けど、相対的に「すんなり」)。
 

0 件のコメント: