2009年2月1日日曜日

また カトリーヌ・・・




 最近「また」が多くて、気にはなってるんですが、の前置きはさておき、

 カトリーヌがまた来日して、30日の夜に会いに茅ヶ崎の友人宅に行ってきました。玄関に入るや否や、カトリーヌの写真攻撃!マダム・カトリーヌは、元気、です!そして、日本がほんと、好きなんですね。年に1・2度ずつ来日しているんじゃないかな?夫を国に置いて。

 私の攻撃??は、今度歌うフランス語の歌詞の朗読:録音の依頼、です。部屋に入るや否や、MDを取り出し、プーランクの譜面を読んでもらいました。やはり本場のフランス発音だと、韻が心地よく聞こえます。こんなに韻を踏んだ詩だったんだ!と密かに驚き、でした。~しかし失敗・・・フランス語の微妙な母音の発音が流暢過ぎて、よく分からない!!そう、もっとゆっくり読んでもらえばよかった。
 (おまけ!~印刷の誤植も見つけてくれたり、フランス語でないから意味が分からない、とも~それ、想像ですがスペイン語みたいなんです~詩の題名がトレアドールですから。さすがフランス人!!)

 さて、話が色々飛んだりして、楽しく過ごしていたら、なんと、灰かぶり娘だったら、馬車に乗り遅れ!と言いながらまた話したりして、0時半のおいとま、でした。

 はい、カトリーヌへのお土産は、海苔・お茶漬けの素・おぼろ昆布・わかめスープと卵スープの素・京菓子、とカトリーヌの大好きな、日本の、軽量食材としました。
 

0 件のコメント: